路線バスとユニットバス  

~ bus  と bath 区別できる?~

お風呂に入るの?バスに乗るの?

bus    乗り物のバス

bath   お風呂

I’m going to take a bus.   私はバスを利用するつもりです。

I’m going to take a bath.  私はお風呂に入るつもりです。

この2つの文、しっかり区別して言えますか?日本語では、busも bathも「バス」と表記しますね。sとthの発音の区別は日本人にとって難しいですね。特にthを発音するときは、日本語では絶対にしないような舌の使い方をしなければなりません。

thを言う時は舌を「嚙む」のは間違い

Thank you. は「サンキュー」

Mother は 「マザー」

というように、thの音は「サ(ザ)行」で表記してしまいがちです。さて、日本語の「サ(ザ)行」を発声するとき、息はどこから出ているでしょう?そう、軽く合わせた上下の歯の間から息が漏れていますね。

よく、「thの発音をする時は舌を噛め」と聞きますが、正確には「噛む」のではありません。上下の歯の間に「挟む」と言ったらわかりやすいでしょうか。「サ(ザ)行」を言う時に上下の歯の間から息を出しますが、thを言う時はその歯の間に舌を挟むことによって、「サ(ザ)行」の時に聞こえるクリアな感じの音をほんの少し塞ぐイメージです。息が勢いよく漏れるのを舌でちょっとだけ緩やかにするような感じ。舌を挟むことによって、息の漏れる位置が、上の歯と舌の間になりましたね。それがthの音です。

舌を「噛んで」しまったら息は別の場所から漏れてしまいます。また、大げさに舌をベロッと出す必要もありません。あくまで、「サ(ザ)行」のクリアな音を和らげるために、舌を挟み込むのです。

母音の違い

busbath は終わりの音だけでなく、もう一つ重要な違いがあります。母音です。

日本語の母音は「ア、イ、ウ、エ、オ」の5つしかありません。それに対し、英語の母音の音の数は日本語の3、4倍もあります。

先ほど挙げた2つの単語の中にある短母音のaとu、カタカナ表記だとどちらも「ア」です。果たして実際はどちらも同じ音なのでしょうか?しっかり区別できていますか?

発音の基礎を練習し、この発音の区別がしっかりと出来るようになれば、最初に挙げた2つの文を聞き分けることも簡単に出来るようになりますよ。

ページトップ