コラム

「先生だって学び続ける」

~第一回Special Webinar開催後のアンケートより~

じめじめとした梅雨真っただ中という季節がやってきました。寒暖の差が激しい時期が何度かあったため、大西も2日ほど体調を崩し、ほどなくして高岸理事も体調を崩し、動けない間、「忙しく働いている方がどれほど楽しいか」「体が資本、健康あってのお仕事」ということを痛感させられました。

これからは食中毒や熱中症にも要注意の季節ですね。発音指導に邁進されておられる指導者の皆様、またこれから目指される皆様、どうかご自愛ください。

さて、4月に記念すべき第一回が無事終了し、多くのご受講くださった皆様よりご感想をいただきました。アンケートにご回答くださった皆さま、どうもありがとうございました。

個人的には、ゲスト講師の大西英水先生と運営サイドで開催後に達成感と感謝をテンション高く分かち合ったことが私の忘れられない思い出です(笑)

初めてのウェビナーということで、運営サイドはハラハラドキドキしながら臨みましたが、我らが大西英水先生にお力添えをいただきながら、進行を妨げるようなトラブルもなく、無事終了できたことをほっとしております。

さて、ここからはご参加いただいた皆様のアンケートの結果をご報告したいとおもいます。

1)第一回ウェビナーはいかがでしたか?

5段階で評価をいただきましたが、約92%の方が「とてもためになった」「ためになった」とご回答くださいました。

受講者様からのお声を一部ご紹介させていただきます。

■ 声の出し方、発音についての具体的なわかりやすい説明、あっという間でした。ありがとうございました。質疑応答にも丁寧にお答えいただき感謝しております。

■ 先生が素敵すぎて、本当に聞き入ってしまいました。ありがとうございました!

■ 英水先生、明るくて楽しい!!もう元気になりました。ありがとうございました!

■ まだまだ知らないことがあって勉強になりました。具体的なこどもへの教え方もご紹介いただきわかりやすかったです。

■ 日本語と英語の音の出し方の違いやフォニックスの大事さを知りました。フォニックスを学びたいと思います。

■ とても勉強になりました。フォニックスはさらっとしか教えていなかったですが、しっかり正しく教えることで子供たちの発音がきれいになる=英語が聞き取れる ということにつながるんだなと思いました。フォニックスの導入のタイミングも大切だということがわかりましたので、「話すこと」を目的にどういう順番で読み書き発音を教えるか整理したいと思います。こういう機会を作っていただいて(しかも無料で)ありがとうございました。

■ とても楽しくてあっという間の時間でした。なるほど~と思うこと、そうだったんだ!と思うこと、改めて”音”の奥深さを知り、しっかり学んで伝えたいという気持ちが湧きました♡

■ EP-Proのみなさんとの勉強会は初めてでしたが、とても明るい雰囲気で楽しく学ぶことができました。英水先生もパワフルで楽しく発音を学べるエッセンスが詰まったお話をしていただき、非常にためになりました。また、私ごとですが、この度特級の合格をいただき、また今後特級ホルダーの交流会にも参加させていただきたく思います。公立高校で英語を教えていることもあり、特級ホルダーの先生方からの学びを現場へと繋げていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

■ Eimi先生のお人柄にFell in Loveです!とてもパワーをいただきました!日本人の子供たち向けのAll Englishの導入時期についてのお話がとても参考になりました。

■ 自分の知識が浅すぎたので、もっと勉強しないといけないなと思いました!どういう風に勉強したらいいんだろうなと思いました。

■ 講師のEimiさま始め、なんて愉快なスタッフのみなさまなのでしょう❤協会の大ファンになってしまいました。ただ、私は人様に英語を教える立場ではありませんで、日々発音をしごかれている側の生徒です。これまでいろいろ教えていただいたことが、な~るほど、そういうことだったのかとストンと落ちました。英語は大好きですので、楽しんで学び続けようと思います。「モチベ―ジョンは自分で上げて参加しなはれ!!!」一番のヒットかな。ありがとうございました。


たくさんのご感想、理事全員読ませていただきました。温かいお声をとても嬉しく、有り難く感じております。このような先生方が日本にこれだけいてくださることが、運営サイドの原動力となります。

2)ご参加者様の英語発音技能検定EP-PRO🄬の取得級について

今回は1級以上をお持ちの方が非常に多かったようで、アンケートの中には「知っている内容が多かった」という、長年ご指導をされておられる先生のお声もありました。今回は第一回目ということで、発音指導、フォニックス指導の入口、発音指導全般について取り上げていただきましたが、今後はさらにご満足いただけるよう、より各取得級のレベルに沿った内容でもウェビナーを開催できればと考えております。

引き続き、日本で英語コミュニケーションの基礎の基礎である音の指導、英語発音指導に携わっておられる先生方が「先生だって学び続ける」という精神の下で、さらに高みを目指して発音力、指導力を当協会と共に益々上げていかれることを切に願い、さらに有益な学びの機会をご提供できればと考えております。


さて、次回ウェビナーの日程が決定いたしました!

9月2日(土)20時~21時半 

詳細はまた改めてご案内いたします。

どうぞお楽しみに!!


このコラムを書いたのは…

大西由紀子

一般社団法人Triple C協会理事 英語発音技能検定EP-Pro®特級第一号ホルダー・滋賀県の英会話スクールEnglish Adventure Academy代表 

「18歳までに海外進学を進路選択の一つにできる英語力と海外で英語で学びたいと思えるグローバルマインドを育てる」という大きなミッションを掲げ、様々なスクール様、エージェント様、そして関連企業の皆様とコラボしながら子どもたちが海外に羽ばたくお手伝いをしております。現在、親子留学先のマレーシアから発信中!

写真・Hula・フルーツ&スイーツそして吉本新喜劇が大好きな1男2女の母

ページトップへ戻る マイページログイン 受験のお申し込み