コラム

EP-Pro®特級ホルダーの先生方の取り組み

英語学習

「先生だって学び続けています!」

梅雨が明けたのと同時に蝉の鳴き声が朝から響き渡る・・・厳しい夏が今年もやってきたことをお知らせくださる蝉たちに混ざって、小鳥たちの歌声とそれを視線で追いかけながら何やら小鳥に話しかけているかのように鳴く飼い猫ショコラ。そして彼女の鳴き方を真似して楽しんでいる大西です。夏休みに入りましたが、指導者の皆様は変わらずお忙しい毎日かとお察しいたします。暑い夏、どうぞご自愛ください。

さて、暑い夏がやってまいりましたが、私もその熱に負けず劣らず熱くなっているアプリがあります。現在3つの英語(中国語)学習アプリを毎日起動させ、学習を継続して楽しんでおります。そのうちの一つ、自分の発音を文字化してくれて、どれくらいのスピードで話せているかを測ってくれるアプリがあるのですが、そのアプリに先月末から新しい機能が追加されました。

その機能とは、毎日歴史的な人物や有名な人たちが残した言葉、名言を読み、その正答率とスピードでランキング化されるというもの。

その機能がスタートしてから、私は毎日欠かさずアプリと対決し、朝からにぎやかに騒いでおります。

「よし!」という日もあれば・・・

「え!なんで!?くそっ!」という日も(苦笑)

livingと言っているのに何度やっても”loving”に聞こえている様子・・・

「自分の発音のクセにも意識を向けながら練習できる」そんな面白いアプリをシェアしたくなり、7月の特級ホルダー交流会でお勧めしてみました!

EP-Pro🄬特級ホルダーの先生方は「ネイティブ以上にお勧めな指導者」という方々です。既に素晴らしい英語の発音を獲得されていますが、さらに学びを続けておられる先生方ばかりのため、きっとこのアプリは面白いと思ってくださるに違いないと思いましたが、予想通りみなさん興味をもってくださいました。

そして、「ランキングにepproという名前がずらっと並んだら、きっとみなさんがその名前に興味を持ってくださるかも!」という私の提案にもみなさん乗ってくださり、次の日から、2人、3人、5人・・・と増える増える!

1位から5位までがEP-Proの特級ホルダーの先生方というランキングを見たときは最高に嬉しかったです!特級ホルダーの先生方の素晴らしいスキルはもちろんですが、「先生だって学び続ける」という共通のマインドを感じて、とても幸せな気持ちで満たされました。

この日のこの err の発音について error にどうしてもなり、正答率が100%にならずイライラしながらグループ内で情報交換をしておりますと、特級ホルダーのゴーン恵美先生のアメリカ人のご主人様もそうなるとのこと(笑)さすがにこの日はあきらめました(苦笑)

グループ内でもこの日は特に活発にやりとりがなされていて、気軽に指導者間でやり取りが始まれば自由に会話が進んでいくのも、本協会ならではのアットホームさなのかなとその心地良さを運営サイドも感じております。


最後に、この毎日英文の中で出題された名言の一つをご紹介いたします。

”Skill is only developed by hours and hours of work.” (by Usain Bolt)

「スキルは長時間の練習によってのみ磨かれる」

「先生だって学び続ける」というマインドで学び続けておられる英語指導者の先生方が、その学びをしっかり第三者機関であります当協会より認定を受けていただき、その認定を自信と次へのモチベーションにしていただけたら幸いです。

今月の特級ホルダー交流会にご参加の柴田武史先生から、「子どもたちの英語の発音に耳を傾け、より良い発音にしてあげられる指導者が増えていかなくてはいけない。そのためにはこのような検定試験がとても必要で、それによって自分の発音とまず向き合う指導者が増えていかないと。」という貴重なお話をいただきました。

発音に自信のない日本人の多いことが、英語を話そうという気持ちになれない大きな原因ですね。英語らしい綺麗な発音になれば、おのずと相手の話していることにも理解がよりできるようになりますし、自信を持って相手に伝えられます。

その第一歩である「発音の仕方」をまず学校で指導できるようにしていきたい。

そして同時に、発音指導に自信のある指導者の先生方をこの日本に増やしていきたい。

この想いはまさにTriple C協会が目指すところであり、特級ホルダーの先生方のお力添えを頂きながら、少しずつ前に進んでいるところです。

こんな想いに共感してくださる先生方、ぜひ英語発音技能検定EP-Pro®をご受験ください!日本の子どもたちが第二言語に自信の持てるそんな日にお力添えくださる先生方が益々増えますよう願いながら、熱い passion で発信し続けます。


このコラムを書いたのは…

大西由紀子

一般社団法人Triple C協会理事 英語発音技能検定EP-Pro®特級第一号ホルダー・滋賀県の英会話スクールEnglish Adventure Academy代表 

「18歳までに海外進学を進路選択の一つにできる英語力と海外で英語で学びたいと思えるグローバルマインドを育てる」という大きなミッションを掲げ、様々なスクール様、エージェント様、そして関連企業の皆様とコラボしながら子どもたちが海外に羽ばたくお手伝いをしております。現在、親子留学先のマレーシアから発信中!

写真・Hula・フルーツ&スイーツそして吉本新喜劇が大好きな1男2女の母

ページトップへ戻る マイページログイン 受験のお申し込み