コラム

アンケートへのご協力ありがとうございました②

検定

 一般社団法人Triple C協会理事の大西です。

 あっという間に12月。もう2022年がその締めくくりを迎えようとしております。

 僧侶も走るほどに忙しくなる歳末とのことから名づけられた「師走」。お坊さんだけではなく、また学校の諸先生方、英語教室や英会話スクールの先生方もこの時期は大きなイベントが待ち構えており、大変お忙しいのではないかなと存じます。

 さて、今回のコラムでは、前回の高岸理事の英語発音技能検定EP-Pro®受験者様へ向けてのアンケート結果についてのレポート続き、私からも加えてご報告させていただくのと同時に、最近開催されたスピーチコンテストで私自身が感じたことについてお話しさせてください。

1)英語発音技能検定EP-Pro®受験者アンケートについて

 今回は項目5(満足度調査)、項目7(発音ウェビナー企画)について現時点での結果をご報告申し上げます。(2022年11月27日現在)

この結果には理事みんなで大喜びいたしました。「かなり満足」と「まあ満足」を合わせますと、約90%の方にご満足いただいている検定試験であるということがわかります。これからも受験者様にご満足いただける検定試験でいられるよう、引き続きより良い運営を努めてまいります。

英語発音技能検定EP-Pro®特級ホルダーには、発音指導のスペシャリストの先生方、またユニークな方法で子どもたちを惹きつけ、自然な発音の仕方をご指導されている先生方、スピーチ指導で実績を出されている先生方などたくさんおられます。ただ、その先生方も学びを止められることなく日々自分磨きをされておられる姿勢をいつも特級ホルダー交流会で垣間見、幾度となくインスパイアされております。

そんな素晴らしい特級ホルダーの先生方のスキルやご経験談をぜひシェアしていただき、指導者全体で学びをさらに深める時間を持てたらということから、ウェビナーの開催を予定しております。それについて80%以上の方が「参加したい」とお答えくださり、指導力向上のための機会を当協会に求め、ご期待くださっていることがよく分かりました。

特級ホルダーの先生方のお力添えをいただきながら、参加者全員で学びの多い有意義な時間を共有できますよう、準備を進めていきたいと考えております。開催のご案内ができるまで今しばらくお時間をください。

2)スピーチコンテストに参加し、感じたこと

中学生のエントリーできるスピーチコンテストが県内で2つありましたが、そのうちの1つがコンテストの開催を取りやめられることになり、県内の学校が主体となり開催されるスピーチコンテストが1つだけとなりました。

そのコンテストはレシテーション(暗唱)コンテストなのですが、ただ単に暗唱できているかだけを問われるのではなく、それ以外の観点からももちろん評価されます。

大会を主催されている学校の先生がコンテスト開始前に、「人を惹きつける表現力」「題材に適した話し方」という点も評価対象になるというお話を伝えられた際、大きく私も頷いていたことを覚えています。

私自身も、発音はもちろん大切ですが、同じくらいパッション(熱意、熱量)も大事だと思っております。

最後の講評では、審査員の先生が興味深いお話しをされました。

「ただ、上手だなというだけではなく、内容や言葉の一つ一つを理解して自分のものにできているか。全体のバランスの取れている生徒さんが受賞をしている」と仰っておられました。

今回私の中で個人的にとても好感の持てた中学生のお子さんがおられました。個性的で彼しか出せない雰囲気があり、記憶に残るスピーチをされました。言葉が彼のハートから出ていて、聞いていてとても楽しかったので、笑みを浮かべながら見させていただきました。

結果3位に入賞を果たされておられましたが、私の中では1位なのではないかなと感じたほど。あえていうとすれば Fluency(流暢さ)のテクニカルな部分なのか・・・それでも今回のスピーチで順位をつけるのは困難を極めたであろうというほどの質の高さに驚きました。

同時にこのようなレベルの高い場に自分の教室の生徒が5名もエントリーし、1名が経験者部門で2位を頂けたことは非常に誇らしく、忘れられない思い出がまた一つ増えました。

発音がただ綺麗なだけでは足りないのです。人と人とのコミュニケーションには相手へのリスペクトや伝えたい「思い」があること、そこに熱量があることが大切ではないかなと思います。その熱の伝え方、思いの伝え方は単語レベルの発音以上に、センテンス全体、スピーチ全体での緩急(スピードの変化)、イントネーションやピッチ(音の高低)の変化をつけて伝えるということがとても重要です。そういう意味で審査をしてくださった先生の「バランスの取れたスピーチ」という言葉がまた思い出されます。

英語発音技能検定EP-Pro®特級ホルダーの先生方は発音コーチとしてご活躍されている方はもちろん、スピーキングやスピーチのご指導のご経験が豊富な先生方も揃っておられます。諸先生方のウェビナーでさらに指導力を上げ、将来を担う子どもたちへのご指導に還元してくださる先生方が増えることを心から願っております。

スピーチのお話はもう少し長くなりそうなので、当教室のブログにて続きを書きたいと思います!


このコラムを書いたのは…

大西由紀子

一般社団法人Triple C協会理事 英語発音技能検定EP-Pro®特級第一号ホルダー・滋賀県の英会話スクールEnglish Adventure Academy代表 

「18歳までに海外進学を進路選択の一つにできる英語力と海外で英語で学びたいと思えるグローバルマインドを育てる」という大きなミッションを掲げ、様々なスクール様、エージェント様、そして関連企業の皆様とコラボしながら子どもたちが海外に羽ばたくお手伝いをしております。

写真・Hula・フルーツ&スイーツそして吉本新喜劇が大好きな1男2女の母

ページトップへ戻る マイページログイン 受験のお申し込み